So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

フリーライターのための確定申告 勉強会は勉強になった [キーワード]

image-20160107142424.png
日本デジタルライターズ協会主催の「フリーランスライターのための確定申告勉強会」に参加してきました。

主にIT系のライターとして働く個人事業主を対象に、情報の共有や勉強会の開催などの活動を行っている、日本デジタルライターズ協会。文藝美術国民健保組合の加盟団体になるよう、法人化を目指しているとのこと。私も健康保険に関しては調べていたところだったので、救世主に出会った感覚です…。

で今回、プロの税理士さんを招いての初の勉強会。FPの方とは仕事でお知り合いになったことはありますが、税理士さんは初めて。リアル三つ揃えのスーツの男性を見るのは「メンタリスト」のパトリック・ジェーン以来です。


マイクロソフト社でOfficeの開発にも携わったというのだからIT系にもめっぽう強いお方。会計ソフトを使って、なるべくお金も手間もかけず、効率的な確定申告をするためのノウハウを、端的に説明してくださいました。ここにも救世主が!

私が自分ごとのように説明するのもアレなので、続き(というかすべて)は杉山会計事務所 税理士 杉山靖彦先生に…。すみません~。
あれ? めっちゃ近所…


 

その代わり、スポンサーとなる企業発の会計ソフトのご紹介を少し(少しか!)。

どれも大体、以下の機能は似たようなところ。

・領収書やレシートはOCR機能や自動予測で簡単入力
クレジットICなどのカードとの連携が強い
スマートフォンで入力が可能
・確定申告書類が簡単にできる


【1】freee
☆チャット形式によるサポートが心強い!

【2】弥生
☆老舗の貫禄!
難しい会計用語の説明がわかりやすい!

【3】Money
Forward

マネーフォワードMFクラウド会計家計と事業の区別が明確に

AndroidアプリでSuicaカード記録が読み取れる!

今回の確定申告はMoney Forwardで、以降はfreeeにしようかなと考えています。そうそう考えているひまもないんだけど…チャットサポートは話が早くて好きなんです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。