So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

おくに日記(忘年会2連発篇) [後追い日記]

081227c.jpg

不景気だけど、忘年会はいっぱいあるのよね。

金曜の夜は、会社の人たちと恵比寿で忘年鍋!

◇卯夢
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13026696/

メインの鍋を頼む前に、前菜をいろいろ頼みました。どれもおいしかったけど、さつま揚げとから揚げが特におすすめです!卯夢サラダも生のエノキがいいアクセントでした。

さて、メインの「軍鶏コラーゲン鍋」!
081227g.jpg
紙鍋です。カキの殻ではありません。

「紙鍋のメリットは?」と聞かれたので「洗い物をしなくて済む」と答えたら「客側のメリットはないの?」とさらに返されて、だんまりになったおくにです。

「紙鍋とは、その名の通り、特殊加工した和紙を鍋として使用したもの。金網の受け皿に乗せてコンロにかけます。和紙がアクを吸収して、最後まであっさりしたスープが楽しめるのが特徴なのだそう。」
です。へーん。

たしかに!
081227f.jpg
つみれも野菜もシイタケオも美味でした。
081227e.jpg
最後はツヤツヤおうろんでシメ!つるつるいけました!

個室的なので忘年会、合コンによさげです。そして同伴(?)の方々は都内では稀有なお肉仲間なので、大変重宝しております。

来年もよろしくです!

そして土曜は朝から生忘年会!的な。新百合ヶ丘の友人宅に行ってまいりました!

その前におみやのケーキをゲッツ!時間も多少あったので、そのお店でお茶もいただいちゃいました。

そのお店とは…

◇ラ・メゾン アンソレイユターブル
http://www.la-maison.jp/

行ったのはルミネ2の中なんですけど、一軒屋ぽいの。
081227d.jpg
今日は紅茶気分だったのでローズチックなティーを。
081227b.jpg
乙女ゴコロをくすぐります。

ここで買ったケーキはコレ!
081227a.jpg
フルーツとタルトのバランスが絶妙でチョーおいしかったです。

その友人のマンションも1室1室一軒屋ぽくて、ステキでした。併設のカラオケルームもあり、同伴者の方が言うには「最新機器」だったのでした。覚えたてのミスチルを歌いました!

たびたび仕事で中国へゆく友人からのおみや。
081227h.jpg
健康ボールはいい音色ですきあらばフルフルしちゃいます。うーん、かわいい赤たんともブリブリ戯れることができて幸せな1日でした。

最後は友人から衝撃の一言をいただき、本当のところの自分を振り返った次第です。

忘年会は残すところ2つ!よろしく、ウコンの力!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0