So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

おくに日記(六本木芸術フレンチ篇) [女子]

080927a.jpg
なんと!贅沢にも、おフレンチに行ってまいりました!

◇EdiTion Koji Shimomura
http://www.koji-shimomura.jp

ギロッポン1丁目から直結、3分くらいです。

お待ちの間に、と出てきたミニハンバーガーとチーズのカリカリに早くもココロをうばわれ…。
080927b.jpg
一口サイズバーガーなのに、味わいもしっかりあってびっくりしました。

コロンとかわいいパンもなかなかニクい味。
080927d.jpg
貝殻のようにクルンとカールしたバターといただくとほぅっと肩の力が抜けました。

磯の香りあふれるジュレとカキを一緒に食べると、もうさわやかで芳醇で。
080927e.jpg
カキが苦手な方には、代わりにウニが。写真にはおさめていないですが、お花があしらわれてすごくかわいかったんです!

秋のキノコたちの上にプルンとのったイカ。
080927f.jpg
横のレモンソースをつけるとさわやかな味に変化します。

トルコ料理のカダイフを使ったサクサクした衣、そしてブロッコリーのソースが。
080927g.jpg
ソースの緑がこれまたさわやかに染みましたね。

次はお肉。お肉!
鴨をきちんと食べたのは初めてだったかも。でもやっぱりお肉全般好きなんだなーと実感しました。
080927h.jpg
お野菜もおいしかったです。コリコリねっとりシャクシャクといろんな食感が楽しめました。

なんか見るのにも食べるのにも癒されつつビンビンに刺激されたせいか、途中で少し疲れてしまった…エネルギーを消費したというんでしょうか。ここちよい疲れなんですけどね。でも、今回おつきあいしてくれた皆さんは感動しながらスルスル食べていて、やっぱりパワフルだわーとうれしくなりました。

さまざまなチーズもサーブされ。
080927i.jpg

おまかせの白ワインも赤ワインも好みの味で、ワインはあまり強くないのに飲んじゃいました。
080927c.jpg
ゆったり静かな席で会話を楽しみ落ち着いたところに、いい頃合でデザートが。

今度はアロエのジュレに、シャーベットに近いアイス、そして大好きなブドウ!
080927j.jpg
おなかが弱いので冷たいのは苦手なんですが、ぜんぜん平気でした。理由はわからないけど…とにかくブドウがブドウが…ブドウのみずみずしさに感動しました。

それでは終わらず、カカオ・オンパレードのデザートが続きました。
080927k.jpg
どうです、このつやっと感。これにさらにオリーブオイルがそそがれ、霧のようなカカオのシャーベットが付け加えられました。これらをカカオのお水と交互に食べるのです。自分では想像しえぬ贅沢!

最後はソフトドリンクが選べました。私はハーブティをいただきましたの。
080927l.jpg
そしてこれにも美しかわいいお茶うけがつきました。

えっと、実はこのお店、いとこがシェフ&経営しているもので、コース内容もすべておまかせだったので、いろいろ特典も入っているようです。

私以外の3人はクリエイティバーですから、挨拶に来たシェフも感化されたのかこだわりの器などいろいろ披露してくれました。

もちろん料理のお話もコース仕立てのようにたっぷりと。すべての料理にひとりよがりにならないテーマ性を盛り込んでいるとのことでした。

メンバーをはじめ、シチュエーションもお料理もワインも、すべてが美しいバランスで優雅なひとときが過ごせました。080927m.jpg

ひさびさに自分にごほうびをあげた気がします。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 7

Nadja

こんばんは!素敵なフレンチに心動かされました。
実はフレンチって、経験上、雰囲気もお味もあまり得意ではなかったのですが、久々に行ってみたい気満々です。

12月に是非、と思うのですが、きっと予約がいっぱいでしょうね(溜息)。まずはランチだ!
by Nadja (2008-09-29 22:48) 

Motty

いやーん。僕はフランス料理に目がないんですよ~。
すっごいおいしそうなお店ですね。こんなお知り合いがいたとは!

是非、僕も行ってみたいですが、ちょっとお高い感じですよね……。僕はビストロばっかりなので(汗)。
by Motty (2008-10-02 00:23) 

おくに

>Nadjaさん
お返事遅れてすみません!
たしかに12月いっぱいかもしれませんね…(もうそんな時期なのか)。
順番が逆だったかもですが、ランチ行ってみたくなりました~

>Mottyさん
こんばんは~。
ワイン好きな人といくとこわいかも?
バランスのよい贅沢さで、たまには行くにはいいな~て感じです。
by おくに (2008-10-02 00:57) 

Nadja

こんばんは、おくにさん。
この記事が秋以来、頭を離れず遂に会社のお仕事納めディナーの予約をしました!
やーん、今から凄い楽しみです。
インフルエンザの予防接種も、おさおさ怠りなくしてきました。
by Nadja (2008-12-08 23:29) 

おくに

>Nadjaさん
おお!ありがとうございます(私じゃないけど)!
会社で行くとは豪勢ですね~
あーカキ食べたい…
by おくに (2008-12-09 10:13) 

Nadja

この記事のコメント、しつこくてすみません(汗)。
行ってきましたー!昨晩!本当に期待を裏切らぬおいしさっぷりで最高でございました。

帰りがけ、挨拶に出ていらしたシェフにおくにさんのこと勝手に話しちゃいました!お目にかかったこともないくせに。
「くにちゃんですかー。」と、にこにこしていらっしゃいまいsた。あー、蝦夷鹿最高。
by Nadja (2008-12-28 18:48) 

おくに

>Nadjaさん
お知らせありがとうございます!
蝦夷鹿は食したことないですね~興味アリアリっす。
そういえばまだお目にかかっていないのに、従兄弟に
先を越されるとは!キィー(なんで?)
来年もよろしくです!

by おくに (2008-12-29 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1